季節によって楽しめる大人の舟遊び
元は平安時代の貴族から舟遊びは始まっていて、江戸時代に入ると貴族だけではなく庶民の娯楽になったそうです。そして現代でもその舟遊びは各地で受け継がれていて、季節によって四季折々の楽しみ方が出来ると人気です。
■色々なシーンで利用されている船乗り物の中でもあまり乗る機会が少ないのが船になり、クルージングや観光船そして最近は水上バスなどがあります。しかし海や川のある地域で人気になっているのが屋形船になり、この船は今色々なシーンで使われるようになっています。
一番有名なのが春に桜を見るお花見での利用になり、夏になると花火大会のときに花火見物で利用されています。またプライベートだけではなくビジネスシーンでも利用され、会社の宴会や会議そして商談と言った利用の目的もあります。
海外からの外国人旅行者はもちろんですが、ビジネスパートナーでも外国人も多くなり利用すると喜ばれます。そのほかにもお祝いのイベントでも利用が増えています。
クルージングの船でもランチやディナーが食べれますが、またそれとは違う魅力なのが屋形船での美味しいグルメがあります。この船では江戸時代からの遊びと言うことがあり、江戸前寿司や揚げたての天ぷらが食べれるのも人気の一つになります。
また船の中で食べれる美味しいグルメは地域によって違い、季節によっても出されるメニューが異なります。春のお花見プランではたけのこご飯などが出たり、冬には温かいお鍋のコースが定番のメニューでもあります。また洋食をメニューに出す船もあれば、中華料理を出す船もありチャーハンや餃子と言った美味しいグルメが味わえます。
。子供のためのキッズメニューもあるので便利です。
屋形船は川や海に面している場所で楽しむことが出来る娯楽で、家族でお花見をしたりカップルでデートをする時にも利用されています。また会社の宴会や会議でも利用されており、船に乗って景色を楽しみそして美味しいお酒とグルメが味わえるので人気です。
船の乗船エリアが観光スポットになっていることで、たくさんの人が集まることから色々なお店を見つけることも出来ます。乗船エリアの周辺は美味しいグルメスポットになっていて、船に乗船する前やした後にも今度はお店から船を眺めることが出来ます。
この船では和食が定番になっていますが、周辺のグルメスポットには美味しい餃子などB級グルメもあります。